不動産ニュース / 開発・分譲

2020/10/22

宮城県で物流施設を再開発/プロロジス

「プロロジスパーク岩沼1」完成予想パース

 プロロジスは21日、スポンサーを務める日本プロロジスリート投資法人(NPR)が、「プロロジスパーク岩沼1」(宮城県岩沼市)の再開発に着手すると発表した。

 同物件は、2008年10月に竣工したマルチテナント型の物流施設。20年4月に火災で消失したため、NPRは7月より解体撤去工事を開始しており、21年2月頃に工事完了の予定。その後、同敷地に新たな物流施設を再度開発する。

 仙台空港から至近の「岩沼臨空工業団地」内に立地。新たに建設する建物は、鉄骨造地上2階建て、延床面積は5万446平方メートル。従前施設(約4万3,800平方メートル)より面積を拡大する。スロープを新設して大型車両の上階へのアクセス可能にするなど機能も拡充する計画で、搬出入のスピードや物流作業の効率向上を図る。

 建物外周には大型車両が走行でき切る車路を整備し、トラックの待機スペースも十分に確保。さらに、近年増加傾向にある水害を想定した地面のレベル設定を計画し、人命、および入居企業の使用設備、荷物の保護を図る。

 竣工は22年4月の予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

BTS型・マルチテナント型(物流施設の〜)

物流施設の種類は、その性格によって、大きくBTS型とマルチテナント型に分けることができる。(1)BTS型特定のテナントの要望に応じてオーダーメイドで建設され、賃貸される物流施設。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。