不動産ニュース / その他

2020/11/17

トイレ清掃等のコツ、除菌・消毒知識のセミナー開催

開会に先立ち挨拶する石川公之支部長
白倉正子氏は、トイレをきれいに保つためのコツや手入れ方法などを解説

 (一社)千葉県宅地建物取引業協会千葉支部は17日、オンラインセミナー「トイレクリーン C+1セミナー」を開催した。

 社会貢献活動の一環。千葉県商工労働部観光企画課が県内各地で開催している同セミナーを、ファシリテーターとして同支部会館で開催し、オンラインで発信。同支部会員、および聴講を希望した一般消費者30人が聴講した。

 開会の挨拶に立った石川公之支部長は、「オンラインによる研修の開催は今回が初。コロナ禍で、これからはこういう形が増えるだろう。誰もがきれいなトイレを提供・活用できるよう、そしてコロナウイルス感染予防のためにも、今回の研修を生かしていただきたい」と述べた。

 第一部は、アントイレプランナー代表の白倉正子氏が講演。トイレの清掃(クリーン=C)知識の獲得とおもてなし(+1)の仕方という観点から、便器タイプ(和式、洋式、小便器)別に汚れやすい箇所や清掃のコツ、洗剤等の特徴などまで分かりやすく解説した。さらに、花を飾る、利用方法の表示・案内の方法、芳香剤や音楽の活用といったトイレにおけるおもてなしの方法、災害時のトイレ対策についてまで幅広く説明した。

 第二部は、(株)ファシリティサポート代表取締役の吉岡智樹氏が、新型コロナウイルスの特徴と除菌・消毒の方法について講演し、現在流通している除菌・消毒剤の特徴等や、価格や効果などの観点から推奨する除菌・消毒剤の種類、その使用方法やトイレ清掃時の除菌・消毒作業のポイントなどを分かりやすく解説した。

吉岡智樹氏は、新型コロナウイルスの特徴を解説すると共に、除菌・消毒などの方法について説明した

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。