不動産ニュース / IT・情報サービス

2021/2/8

アットホーム、「スマート申込」契約が7,000店突破

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は8日、オンライン入居申込システム「スマート申込」の管理機能の契約加盟店数が、1月末時点で7,065店となったと発表した。

 同システムは2019年8月に提供開始した、入居申込をオンラインでできるサービス。家賃債務保証会社との取次連携も可能で、書類不備や記入漏れの確認にかかる業務負担が軽減でき、ペーパーレス化や業務効率改善につなげられる。20年以降、非対面・非接触での住まい探しニーズが増大したことで、不動産事業者の業務オンライン化が加速。同サービスの利用も進んでおり、20年11月以降の3ヵ月で利用が1,000店増加した。

 同社では、スマート申込の機能追加や他のサービスとの連携も強化。20年7月に不動産業務総合支援サイト「ATBB」の利用加盟店を対象に仲介会社向け機能を利用可能にしたほか、賃貸管理システムとのAPI連携を開始するなど、利便性アップに向けて各種の取り組みを行なってきた。仲介会社は無料で利用でき、管理会社に対しても21年5月末まで初期費用と利用料の無料キャンペーンを実施しており、21年5月までに契約1万店を目指すとしている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。