不動産ニュース / リフォーム

2021/6/21

築47年のNTT通信ビルを複合施設に

 NTTアーバンソリューションズ(株)、NTT都市開発(株)、東日本電信電話(株)神奈川事業部(以下、「NTT東日本」)は、リノベる(株)と共に、NTT東日本が所有する「NTT溝ノ口ビル」(川崎市高津区)のコンバージョンを実施したと発表した。同施設は7月3日に通称「BOIL(ボイル)」としてオープンする。

 同ビルは、1974年の竣工時から通信ビルとして活用されてきたが、近年は業務効率化等により建物内に利用していないスペースが発生していた。ここを生かして地域を支えたいとの思いから、コンバージョンを行ない、発信基地局の機能に地域参加型の「文化」発信基地局という機能を付加した施設として運用する。

 インフラ施設としてつくられた堅牢な構造躯体により、9m×24mの大空間を実現。成長を意味する「grow」と文化を意味する「culture」を組み合わせた造語である「gro-cul」をコンセプトに、地域の人とカルチャーを育み、成長し続け影響力を生み出せるまちづくりを目指し、運営していく。

 なお、コンバージョンに当たっては、NTT都市開発とリノベるが協業して実施。リノベるは、総合企画から設計施工、サブリース、運営マネジメントを担当した。なお、地元企業との協業として、NENGO(川崎市高津区)が運営を担う。

  物件の概要等は、こちらのニュースを参照。

施工前のNTT溝ノ口ビル
BOILの外観イメージパース

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

コンバージョン

建物の用途を変更すること。例えば、空きオフィスを集合住宅に変更する、社員寮を有料老人ホームに変更する、というような変更を指す。構造、設備、防災法規など、法的、技術的にクリアしなければならない点も多い。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。