不動産ニュース / その他

2021/9/14

みなかみ町で産官学金のまちづくり

 (株)オープンハウス、群馬県利根郡みなかみ町、(株)群馬銀行、国立大学法人東京大学大学院工学系研究科の4者は、9月22日に産官学金の包括連携協定を締結すると発表した。

 みなかみ町は、豊かな自然環境資源を有し温泉資源にも恵まれるなど、観光地として発展を遂げてきた。その一方で、少子高齢化、公共施設・温泉施設の老朽化、スキー場経営の悪化といった、全国の中山間地域にも共通する課題を抱えており、まちの生活、観光を支えるエリアとしての再生が急務とされていた。

 そこで、4者は、「みなかみ町の地域活性化に関する包括連携協定書」を取り交わし、以後継続的に連携したまちづくりに取り組んでいく。

 具体的な連携事項については、「魅力ある観光地づくりおよび誘致に関すること」「サスティナブルな街づくりの推進に関すること」「定住・移住に関すること」「「観光振興や産業振興など地域経済の発展に関すること」「環境保全に関すること」「その他、住民サービスの向上に関すること」「公共施設の有効利用に資する情報交換に関すること」の7項目。これらについて継続的に連携したまちづくりに取り組む。

4者による連携のイメージ

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。