不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/3/7

ワークスペースより「通風・換気」「通信環境」

 (株)リクルートの住まい領域の調査研究機関・SUUMOリサーチセンターは7日、「新築分譲マンション・一戸建て商品ニーズ調査(2021年)」結果を発表。コロナ禍中に住宅に求めることの変化をテーマに調査を行なった。

 新築分譲マンション、新築一戸建て購入検討者を対象に、1都3県、関西圏、東海圏、地方都市(札幌市、仙台市、広島市、福岡市)でインターネットによるアンケートを実施。調査時期は21年9月13~21日。有効回答数は2,100件。

 コロナ禍中に住宅に求めるものについて、新築分譲マンション、一戸建て検討者とも「通風・換気」「通信環境」「遮音性」「省エネ性(冷暖房効率)」など「基本性能・快適性」に関連した項目がコロナ禍で必要度が増し、収束後も高水準を維持すると予測。一方、「窓を開けずに換気できるウイルス除菌システム」といった「除菌・非接触」関連項目の多くは、今回のコロナ禍でその必要性が増したが、収束後の水準はそれほど高くないとした。「家族それぞれが一人で仕事や趣味に集中できるスペースがあること」も同様。

 ZEHについては、「言葉を聞いたことがあるが内容を詳しくは知らない」(名称認知)が4割程度。「言葉も内容も知っていて関心がある」「言葉も内容も知っているが関心はない」(内容認知)が約22%だった。認知率を居住エリア別にみると、東海圏、関西圏、世帯構成別にみると夫婦+子供(末子小学生未満)の層の比率が高い。世帯年収が高いほど認知率が高くなる傾向もみられた。

 また、新築分譲マンション検討者に対し、ワークスペースおよび収納ニーズも調査。6つのワークスペースのプランを提示したところ、「多少費用が上がってもほしい」という比率がすべて5%前後にとどまった。比率が最も高いのは、「壁面を利用した収納のあるワークスペース」で6.0%。収納では、「多少費用が上がってもほしい」の比率が1割を超えるプランが2つあり、ワークスペースより収納への要望が高いことが分かった。比率が最も高いのは、「2畳以上の大型ウォークインクローゼット」で14.5%。「玄関収納・シューズインクローゼット」が11.4%と続いた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

ウォークインクローゼット

ウォークイン、つまり歩いて入れるクローゼット、衣類の押入のこと。衣装ダンス、衣裳戸棚を指すワードローブは家具のニュアンスが強いのに対して、ウォークインクローゼットは造り付け家具、ないし部屋の意味に使われることが多い。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。