不動産ニュース / 開発・分譲

2022/5/13

横浜の元社員寮をコワーキング付き賃貸に

ベースプランの居室
コワーキングスペースには、自由席のほか個別ブースやテレフォンブースも用意している

 グッドルーム(株)は13日、3月に竣工した賃貸住宅「ISM綱島」(横浜市港北区、総戸数50戸)をオンラインで公開した。

 東急東横線「綱島」駅徒歩6分に位置。鉄骨鉄筋コンクリート造地上5階建て。1999年築の元社員寮をリノベーションしたもの。入居率が4割を切ったことを機に、所有者から収益物件への転用について相談された同社が、賃貸住宅として活用することを提案。改修した。

 居室がワンルーム・18平方メートルと狭小であるため、共用部の充実で訴求力を高めることに。1階に、カウンターやソファを備えたコワーキングスペースを設置。自由席のほか、個別ブースやテレフォンブースも用意している。入居者の利用は無料。また、1畳サイズの荷物を収納できるトランクルームを建物内に10区画設置。月額1,100円で利用できる。

 周辺に3点ユニットバスの競合物件が多く、差別化の必要があったことから、居室では、独立洗面台とトイレを新設して3点ユニットバスを分離。4種類のカラーパターンと、「ベースプラン」「ロフト付きプラン」「デスク付きプラン」の3プランを用意した。玄関にはスマートロックを採用している。

 賃料は、周辺相場の同等物件より2万5,000~3万円アップの7万6,000~8万円。2021年12月より先行して入居者募集を開始、工事中に49戸の申し込みがあり、現在は満室稼働中。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

コワーキングスペース

属性の異なる人々が共同で利用し、相互に交流することのできる仕事場。英語のcoworking space。業務のための場所を共有するだけでなく、利用者間の交流が生まれるところに特徴がある。また、交流を促すための行事などが実施される場合もある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。