不動産ニュース / その他

2022/6/22

既存建物の環境認証取得コンサルを開始/日建設計

 (株)日建設計は21日、国際環境性能評価システムLEEDの既存建物運用・管理分野の認証(LEED O+M)取得支援など、既存建物の環境価値向上に向けたコンサルティングサービスを開始する。

 不動産ESGパフォーマンスを可視化するシステムである「Arc」を活用。同システムはGBCI(Green Building Certification Inc.)の完全子会社であるArc Skoru Inc.が開発したもので、「エネルギー」「水」「廃棄物」「交通」「人」という5つのカテゴリを対象とした運用データを基に、建物環境性能を世界各国の建物と比較して継続的に評価する。

 LEED O+Mの認証取得は米国やインドを中心に世界で約7,500件となっているが、日本ではまだ27件にとどまっている。同社では、申請手続きにかかる時間的・金銭的な負担がそのハードルと考え、Arcを活用して時間・金銭の負担軽減を図る提案を行なっていく。

 同社の試算では、延床面積2万平方メートルのオフィスビルのLEED O+M認証を取得する場合、従来は申請資料を作成してオンライン質疑応答を経て認証を取得するまで10ヵ月、コンサルティング費と申請費合わせて3,000万円かかっていたが、Arcを活用することでそれらが半分になるという。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。