不動産ニュース / その他

2022/6/22

ビジョン実現に向け「推進室」を立ち上げ/JERCO

2022年度の事業計画について説明した再任の盛会長

 (一社)日本住宅リフォーム産業協会(JERCO)は22日、第14期定時総会を開催。会長に再任した盛 静男氏が、2022年度の事業計画について説明した。

 今年度は、(1)「ジェルコビジョン2030」の推進、(2)ニューノーマル時代に即した未来型の組織改革、(3)ストック型社会のニーズに沿った活動の推進、(4)各委員会・事業活動の推進、(5)本部、支部、委員会の連携強化を目指す。

 (1)では、ジェルコビジョン2030の3本の柱である「専門性と学び」「多様性のある交流」「組織強化」を推進していくため、「ジェルコビジョン2030 推進室」を設置。ロードマップやガイドブックの製作・周知などに努める。(2)については、組織に関する問題点の掘り起こし、改善策の議論・意見集約を行なう「近未来組織改革PJ」を立ち上げる。(3)では、「ジェルコSDGs」として掲げた7つの目標達成に向けた活動を積極的に推進。
 (4)の委員会活動では、性能アカデミー委員会がSRY(住まいのリスク予知活動)アクションを進め、コロナ禍や地球環境の変化に対応していく。体制整備委員会は、会員増強活動、「ジェルこまち」による各支部女子会との共同活動を積極的に行なう。(5)については、事務局機能を強化し会員サービスの向上などを目指す。

 盛会長は、コロナ禍での活動を振り返り「4年前に作成した『ジェルコビジョン2030』の実現に向け、コロナ禍においてもオンラインを活用した活動を積極的に行なった。その結果、会員数が減少することはなく、ジェルコの存在感を示すことができたのではないか」と語った。また、「ジェルコビジョン2030を達成するためには、すべての会員が質の高いリフォーム事業者に成長することが必要。今期は組織運営のキーワードを“コミュニケーション”と定め、ビジョンの実現を推進したい」と抱負を述べた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。