不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/10/19

物件の内見、「営業担当者同行」希望が圧倒的多数

 (株)FLIEは、「現代の内見」に関する調査結果を発表した。8月10日から27日に、20歳代以上で住宅物件の内見を経験したことがある人764名を調査した。

 内見に最も求めるサービスについて聞いたところ、1位は「不動産会社の営業スタッフ動向による現地内見」(78.9%)で圧倒的多数に。2位は「セルフでの現地内覧(同行者なし)」(17.1%)、「不動産会社の営業スタッフが案内するオンライン内見」(2.5%)だった。

 内見を予約する時の悩みについては、「不動産会社とのやりとりが面倒」(52.6%)、「不動産会社から営業をされる」(35.5%)、「内見予約が手間」(28.1%)と、不動産会社に対する項目が上位2位を占めた。

 内見実施時の悩みについては、「時間帯ごとの騒音が分からない」(56.5%)でトップ。以下、「自分のペースで内見できない」(45.2%)、「時間帯ごとの日当たりが分からない」(44.6%)。

 内見を何回実施したいか?については、1位「2回」(41.4%)、2位「1回」(34.3%)、3位「3回」(14.7%)と、複数の内見希望者が多いものの、多くの内見回数を希望してはいないことが分かった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

内見

不動産物件を実地に見学・調査すること。一般に、購入または賃借を検討するために実施する。 「内覧」とはほぼ同じ意味で使われている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。