不動産ニュース / その他

2022/11/8

男性の育休取得を支援/コスモスモア

 (株)コスモスモアは8日、新たな育児支援制度の導入を発表した。

 同社は、出産祝金・記念品の支給や、ベビーシッター利用補助制度、勤務時間変更制度などの導入により、従業員の仕事と家事・育児両立のサポートを行なってきた。4月に改正育児・介護休業法が施行されたことを受け、さらなる育児支援制度の充実と男性従業員の育休取得促進を図るため、新たな3つの制度を設けた。

 育休取得者の担当業務を引き継ぐ従業員に、1ヵ月につき最高10万円の手当を支給。対象となる休業は最低1ヵ月以上、支給期間は最大6ヵ月とする。介護のために休業する場合も利用することが可能。
 配偶者出産時(出産のための入院も可)に、従業員に付与される有給の特別休暇も1ヵ月に拡充。分割取得が認められているため、ライフスタイルに応じて働き方を調整することができる。また、男性従業員にも育休を取得しやすい職場づくりに向け、全従業員を対象としたeラーニング研修も実施する。

 同社の育休取得率は、女性が100%、男性は約30%(過去5年平均)。新たな制度の導入により、一層育休を取得しやすい風土の醸成を目指す。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。