不動産ニュース / イベント・セミナー

2023/2/15

晴海の2棟のタワマンで合同防災訓練

 三菱地所レジデンス(株)と三菱地所コミュニティ(株)は12日、「ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス」(東京都江東区、総戸数883戸)、「ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス」(同、総戸数861戸)の管理組合および自治会と協働し、2物件合同の防災訓練を実施した。

 両マンションにとって合同訓練は今回が初。「災害時に地域で助け合う」ことを目的に、対面訓練とオンラインを活用した2種類の訓練を実施した。対面訓練では、安否確認シートを住戸の扉に貼り出し、居住者の担当者が巡回してその情報を収集する安否確認、水消火器による初期消火訓練や煙ハウスによる煙発生時の避難方法などを体験する消防訓練等を行なった。さらに、湯せん可能なポリ袋を使用しての炊き出し訓練も実施した。

 オンライン訓練ではタワーマンションならではの要素として、停電でエレベーターが使えないことを想定した、高層階まで10リットルのウォータータンクで水を運ぶ訓練を実施。さらに両マンションと公的避難所となる小学校の3ヵ所から無線機を使い情報を共有する訓練なども取り入れた。

 今後、周辺マンションに呼びかけを行ない、エリア防災を広げていく考え。

オンライン訓練では、10リットルのウォータータンクを持ち高層階まで運ぶ訓練を実施
ポリ袋を活用した炊き出し訓練も実施

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。