不動産ニュース / 調査・統計データ

2023/2/15

節電トーンダウン、「寒さが我慢できない」がトップ

 (株)LIXIL住宅研究所が15日に発表した「節電状況に関する調査結果」によると、節電の取り組み状況について、「今も頑張って節電している」が66.2%でトップとなった。2位は「節電に取り組んでいたが、今は若干トーンダウンしている」(27.3%)、3位は「今は大きくトーンダウンしている」(2.9%)。節電を途中でトークダウンしたり、節電しなくなった理由については、「寒さを我慢できなかったから」(59.2%)が1位。2位は「節電生活をしても思ったほど省エネに結び付かなかった」(25.3%)、3位は「家族全員で節電する必要があるのに協力が得られなかったから」(17.8%)。

 節電対策として取り組んだことについては、「膝掛けや厚手のソックスなどを使用(厚着をする)」が58.8%で最多に。以下「できるかぎり温熱効果の高い下着などを住まいでも着用」(47.1%)、「エアコンの設定温度を低めに」(45.5%)、「家族が集うリビングなどを集中的に暖める」(41.9%)。
 最初はエアコンなどを使用せずに厚着で対応し、それでも厳しくなってきたら、熱源を工夫して使用している様子がうかがえる結果となり、浴室などの服を脱ぐ場面やエアコンなどを使用していないトイレや廊下などで、ヒートショックの発生が懸念される、としている。

 調査は、1月27~29日に、全国の20歳以上の今冬、自宅で節電に取り組んだ既婚女性556人を対象に実施したもの。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。