不動産ニュース / その他

2023/3/15

三井不レジ、多拠点居住サービスに保育付きプラン

 三井不動産レジデンシャル(株)は、現在トライアル中の多拠点居住サービス「n’estate(ネステート)」に、未就学児を持つ子育て世帯向けの保育サービス付きプラン「n’estate with kids」を追加。14日より募集をスタートし、5月13日より利用を開始する。

 「ネステート」は、都心や地方都市に所在する同社の賃貸マンションや、三井不動産グループ企業およびパートナー企業の施設を活用し、ライフステージの変化やその時の気分に合わせて生活拠点を変えられるサービス。今回追加した「with kids」プランは、事前の利用者インタビューにおいて、子育て世帯は多拠点居住に興味はあっても日中仕事をしながら子供の面倒をみるのは難しいというハードルを解消するため、滞在地での保育環境を整備したもの。地域の行政サポートのもと、現地の保育園に受け入れに協力してもらうことで、子育て中でも多拠点居住をしやすくする。

 「ネステート」は、2022年9月にトライアルをスタートし、都市型8施設、郊外型2施設でサービスを提供している。開始から1ヵ月ですべての拠点で申し込みを受けるなど好反響を得ており、利用者の年齢層も幅広い。

 「n’estate with kids」プランの開始にあたり、「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテルスイデンテラス)」(山形県鶴岡市、総客室数119室)、「カラリト五島列島」(長崎県五島市、総客室数48室)の2ホテルの利用について運営会社(山形デザイン(株)・(株)カラリト)と「まちづくり包括連携協定書」を締結。その上で、山形県鶴岡市と酒田市、長崎県五島市と連携し、両施設での滞在中に未就学児を近隣の連携保育園で一時預かり保育ができるようにした。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。