不動産ニュース / ハウジング

2023/5/2

45周年記念特別限定仕様の木造住宅/AQ Group

「剛木造 超空間の家FREE3」外観イメージ

 (株)AQ Groupはこのほど、45周年記念の特別限定仕様の木造住宅「剛木造 超空間の家FREE3(トリプルフリー)」を発売した。

 同社は、4月29日~5月18日まで「45周年・過去最高売上達成記念フェア」を開催。フェア期間中に申し込みを受け付け、抽選の上、限定20組にモニター販売を行なう。

 同商品は、完全自由設計と手頃な価格を両立して好評を得ていた、2022年12月に発売した「剛木造 超空間の家スマート」をベースにしたもの。(1)「自由な間取りと可変性」、(2)「地震」、(3)「光熱費高騰」という、住まいづくりの上での3大不安を解消する特別仕様となっている。2階建て、間取りは3LDK。販売価格は1,350万円(税抜き)から。

 (1)では、建物内部の壁や柱をmm単位で自由に設計でき、大空間、大開口を実現。大規模な改修をせずに間取りを変更できる可変性を持つ。単世帯から2世帯への間取り変更のリフォームの場合、剛木造は一般的な住宅と比べて、費用・工期を3分の1程度に抑えられる。
 (2)では、新築後10年間は、地震による修繕や建て替えの費用を「建物販売価格100%」まで限度額として保証する「AQ地震建替保証」を付ける。京都大学と共同開発した同社独自の「バーチャル耐震シミュレーション」で安全を検証しており、災害時の備えとして「災害時給電システム」も搭載する。
 (3)については、太陽光発電システム(5.25kW)も搭載し、断熱性気密性はZEH基準を上回る性能に設定。フェアでは、さらなる光熱費負担増の不安を解消するため、引き渡しから1年間の光熱費を保証する。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

一戸建て

独立した一軒の家屋がひとつの住戸となっている住宅。「戸建て」も同じ意味である。これに対して、複数の住戸で構成される建物を「集合住宅」「共同住宅」という。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。