三菱地所ホーム(株)は1日、引越し前から新居への入居までをワンストップでサポートする「仮住まいサブスクパッケージ」の提供を開始した。(株)クラスとイヌイ運送(株)と提携して展開する。
三菱地所ホームで住宅の新築またはリフォームを契約した顧客が対象。家具・家電のレンタルサブスク「CLAS」を運営するクラスが、仮住まい時に必要な家具や家電等を新居に引っ越しするまで提供。イヌイ運送が引越し作業や不用品処分等をサポートする。2社でまとめて対応することで、窓口をシンプルにすることで、さまざまなコストや手間を削減する。
同取り組みを導入することで、仮住まい先でしか使わないようなコンパクトな家具やカーテン等のファブリックをレンタルできるため、廃棄物を削減できるというメリットがある。また、配送をイヌイ運送に一本化することで、配送車両数を削減し、配送ルートの短縮化によりCO2排出量も削減。サステナビリティに貢献するとしている。
サービス対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。同サービスの利用者はクラスの月額利用料を通常の5%オフ、イヌイ運送の配送料を通常5%オフで利用することができる(倉庫保管や廃棄サービスは割引対象外)。