不動産ニュース / その他

2023/11/8

都市部の賃貸住宅へ「個別設置型EV充電設備」提案

 大東建託(株)は7日、都市部の賃貸住宅に向けた「個別設置型」のEV充電設備の販売を開始したと発表した。

 EV充電インフラを提供するENECHANGE(株)とTerra Motors(株)との協業。日本政府が2035年までに乗用車新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げていることや、東京都が25年4月以降に新築マンションの駐車台数の2割以上のEV充電設備の設置を義務化したことなどから、EV充電設備はスタンダードな住宅設備になると見込み取り組む。

 同社は23年より、住戸数と同等かそれ以上の台数の駐車場を設置している賃貸住宅に、各住戸に連動した住戸ごとのEV充電設備の導入基準を策定。「全戸導入型」のEV充電設備の提案をしてきたが、駐車場の設置台数が住戸数よりも少ない都市部の賃貸住宅には適用できなかった。

 今回の協業では、各住戸と連動しない「個別設置型」の導入基準を策定。設計段階からEV充電サービス事業者と連携することで、施工に合わせたスムーズな設置工事ができるようにした。

 導入する充電器は、現在主流の3kW出力EV充電器より早く充電できる6kW出力のもの。入居者は専用の無料アプリに登録すれば簡単に利用でき、アプリ上で決済も可能にした。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。