パナソニック ホームズ(株)は、大阪市内の地域集会所2棟の建て替えを受注し、2024年2月に竣工すると発表した。同社が請け負う大阪市内の地域集会所の建て替え棟数は4棟となり、24年度にはさらに4棟の建築も計画している。
大阪市では地域コミュニティ活性化の取り組みの強化策として、基本的な方向性を示した「大阪市地域コミュニティ活性化ビジョン~“人が輝く元気な地域”をめざして~」を策定。地域集会所はこうした活動を支える拠点として平時はもとより災害時にも地域住民のよりどころとなるため、大阪市では老朽化した地域集会所をはじめ、耐震性能などの条件を満たす建物への建て替えや古い建物の除却費用に補助金を給付している。
こうした背景を受け、同社は大阪市が定める耐用年数を超える地域集会所を対象に、繰り返しの地震に強い構造の建物かつ地域関係者や利用者のニーズに合わせた設計プランを提案している。
2月に竣工する集会所は「酉島地域活動協議会 酉島憩いの家」(大阪市此花区)と「菫 憩いの家」(同市城東区)。
「酉島地域活動協議会 酉島憩いの家」は、建築面積約130平方メートル。建物は軽量鉄骨軸組構造2階建て。延床面積は約186平方メートル。地域イベントの集会所や食事サービス、習いごと用のスペース等として活用する。
「菫 憩いの家」は、建築面積約112平方メートル。建物は軽量鉄骨軸組構造2階建て。延床面積は約182平方メートル。地域イベントの集会所、ふれあい喫茶等として活用していく。
