不動産ニュース / リフォーム

2024/2/5

リノベーションの過程を体感できるモデルルーム

「リノベーション・スタジオ」の内部。壁には完成後の部屋のイメージを投影する

 (株)東急Re・デザインは1月31日、マンションリノベーションの過程をモデルルーム化した「リノベーション・スタジオ」をオープンしたと発表した。

 同施設は、自宅の改装を検討する人にマンションリノベーションを体験してもらう場。部屋の一部を工事中の状態にしておくことで、断熱材や配管、配線などの構造部を見られるほか、壁には完成後の部屋のイメージ画像を投影。リノベーションを実際の現場で、リアルとバーチャルの両面から体感できるようになっている。

 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅徒歩4分、都電荒川線「東池袋四丁目」駅徒歩4分の「ボヌール東池袋」に位置。1組ずつの予約制で、リノベーションについての相談を受け付けている。不定期のイベントや社内外向けの研修などといった利用を経て、最終的には完成モデルを披露するとしている。

「リノベーション・スタジオ」の部屋の一部は、構造部を見ることができる

この記事の用語

リノベーション

新築を除く住宅の増築、改装・改修、模様替え、設備の取替えや新設などの改造工事を総称してリノベーションという。リフォーム、リモデルなどとも。既存建物の耐震補強工事もリノベーションの一種である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。