不動産ニュース / その他

2024/3/6

リスト、ニセコを拠点とする農業法人を設立

 リストデベロップメント(株)は5日、北海道・ニセコ地域を拠点とする農業法人「LIST FARM(リストファーム)合同会社」(横浜市中区、業務執行社員:遊佐知衣氏)を、2023年11月に設立したと発表した。

 同地域がリゾート地としてにぎわう一方、高齢化等に伴う離農の増加により毎年広大な耕作放棄地が発生している。増え続ける耕作放棄地の再生をリストデベロップメントが行ない、若者や新規就農者の移住を推進することで地域貢献になると考え、同農業法人の設立に至った。

 北海道倶知安町において馬鈴薯、かぼちゃ、コーン、アスパラガスなど複数の作物を組み合わせた柔軟性のある農地経営により、地域に根付いた事業を行なっていく。収穫した作物は、農協や道の駅などのほか、リストデベロップメントへも出荷。リストグループの顧客や取引先への配布も予定している。

 4月からの農作業開始を目指す。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年7月号
建物の維持管理、今後重要視されます
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/23

「記者の目」を公開しました

記者が興味を持ったテーマを徹底取材する「記者の目」を更新しました。

今回更新したのは、「インフラゼロへの挑戦」。皆さんは、(株)MUJI HOUSEが、既存のライフラインに依存せず、エネルギーを自給自足できる設備を整えたトレーラーハウス「インフラゼロでも暮らせる家」の商品化を目指しているのをご存じですか?同社は昨年3月に実証実験「ゼロ・プロジェクト」を開始。2025年の実用化を目指し、今年4月にはプロトタイプを報道陣に公開しました。写真も交えつつをレポートします。「未来の家」が垣間見えるかもしれません。