(株)フィル・カンパニーは12日、パナソニックホールディングス(株)と地域課題解決に向けた共同実証実験に関する協力協定を締結したと発表した。
パナソニックHDモビリティ事業戦略室が推進する「コミュニティ消費」プロジェクトでは、リアルな体験とデジタルの利便性を提供するECサイト「ハックツ!」を運営。2023年5月から神奈川県藤沢市でサービスを展開しており、地域の農家や魅力的な店舗の情報発信・商品販売に加えて、複数の出店者が連携して企画された地域の魅力を体験できるイベントを開催する等、地域内外の人々が交流できる仕組みを構築している。
フィル・カンパニーは、駐車場の上部未利用空間に「空中店舗フィル・パーク」など独自性の高いサービスを展開。まちの活性化を主とした地域の課題解決を目指している。その一環として、東京都三鷹市の市営駐車場の上部空間に駐輪場を残したままフィル・パークを建築し、クリニックや学童保育、ダンスススクール等の地域に必要なテナント業態を誘致する等、行政と連携した取り組みを展開している。
今回の協業では、パナソニックHDが運営するECサイト「ハックツ!」と、フィル・カンパニーの持つ空中店舗フィル・パークのテナントネットワークを活用したコミュニティ向けのプロジェクトを共同で推進。地方自治体等とも連携しながら「ハックツ!」が提供する地域の農家や店舗の情報を発信。また、商品販売や地域リソースを活用した体験企画とフィル・カンパニーが展開するフィル・パーク事業内での宿泊ビジネス等を組み合わせた商品・サービスの企画、コミュニティ運営などの実証を行なっていく。