不動産ニュース / その他

2025/3/17

「くらしのサス活」第2弾、雑がみを再資源化/三井不他

専用の回収袋

 三井不動産レジデンシャル(株)とコアレックス信栄(株)は14日、マンション入居者が捨てるゴミを回収し、トイレットペーパー等に再資源化するサービスを開始した。

 楽しみながら持続的に脱炭素活動を実践する「くらしのサス活」の一環。
 第1弾では、入居者の不要になった衣類・雑貨をリユース等で次の利用者へ届けるサービス「くらしのサス活 Circular Action」を計20棟の建物で導入している。第2弾となる今回は、入居者からレシートや空箱等の雑がみ類を回収。コアレックス信栄の独自技術を活用し、共用部分で使うトイレットペーパーやティシュペーパーにリサイクルする。入居者は専用の回収袋に入れてゴミ置場へ出すだけで、脱炭素活動に参加することができる。

 回収される雑がみ類を単純焼却する場合に比べ、約62%のCO2排出量が削減できる見込み。リサイクル結果は、「リサイクル証明書」として管理組合へ提出し、環境貢献の度合いを見える化する。

 同サービスは、豊洲エリアの2物件約800戸で開始した。今後は、同社が提供する新築分譲マンションや同社グループが管理する竣工済みマンション等に順次拡大していく。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆