不動産ニュース / 開発・分譲

2025/7/4

大阪の物流施設が竣工/TC神鋼不

「AS-LOGI りんくう」外観

 TC神鋼不動産(株)は、物流施設「AS-LOGI りんくう」(大阪府泉佐野市)が、6月30日に竣工したと発表した。同社物流施設の竣工第4弾。

 関西国際空港島中心部まで約8km、阪神高速4号湾岸線「泉佐野南」ICまで約450m、JR・南海電鉄「りんくうタウン」駅徒歩13分に立地。敷地面積約4,545平方メートル。鉄骨造5階建て、延床面積約1万581平方メートル。

 BOX型の物流施設で、大型車5台分のトラックバースと同3台のトラック待機場、一般駐車場を備えた。レイアウトの自由度を考慮し、倉庫内にブレースは設置しておらず、その上で1階床荷重は1平方メートル当たり2.0t(2~4階1平方メートル当たり1.5t)、梁下有効高5.5m(4~5階5.0m)を確保し、汎用性の高い仕様とした。従業員が働きやすい環境を整備するため、作業用空調を実装。執務環境に配慮し、各階に事務所と給湯室を設置した。

 テナント企業は、(株)ロジクエストの入居が決定している。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

物流施設

貨物の保管・仕分けなどのための施設。物流センター、倉庫などであるが、保管機能だけでなく流通加工の機能を備えたものもある。必要な設備は貨物の性質や施設の用途によってさまざまで、その立地は、輸送方法や用途に応じて選定される。倉庫事業者が施設を建設し、賃貸する方法で運営されている場合が多い

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。