不動産ニュース / イベント・セミナー

2025/7/24

FRP、不動産業界での生成AI活用を解説

不動産業界での生成AI活用について解説した

 (一社)不動産流通プロフェッショナル協会(FRP)は23日、(株)アートアベニュー(東京都新宿区)で第3回「未来講座」を、オンライン・オンサイト併用形式で開催。合わせて約40人が聴講した。

 今回は「生成AIが拓く不動産流通事業の未来!」がテーマ。GOGEN(株)代表取締役CEOの和田浩明氏が「AI関連トレンドに関して」と題して基調講演。同氏は最新のテクノロジーの進展などについて説明し、不動産業界では物件のアピールポイントの生成や、間取りの提案、契約書のチェックなどに活用されていると話した。同氏はさらに、現在研究を進めているという重要事項説明でのAI活用について紹介。「2~3時間にわたる重説は営業担当者の負担となり、トラブルの可能性もある。近年の音声データ処理の技術進化を考えれば、重説中にユーザーからの質問に回答することもできる。宅建士がしっかりと脇に付いていれば可能ではないだろうか」などと語った。

 その後、(株)K-コンサルティング代表取締役の大澤健司氏が、不動産業務におけるAI活用の実態について解説。自身の行なった不動産コンサルティング案件について、顧客へのヒアリングや打ち合わせ、提案時の録音を、生成AIに読み込ませて評価・分析させることで、自社のコンサルティング業務のマニュアルを整備したことなどを紹介した。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

生成AI

新たなものを創り出すことができる人工知能。英語のGenerative Artificial Intelligence。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。