不動産ニュース / ハウジング

2025/10/9

滋賀・草津に「日本の家」PJ第1弾/パナソニックH

「近江の家」の 街かどモデルハウス

 パナソニック ホームズ(株)は9日、地域の特性や多様なライフスタイルに合わせたエリア商品「日本の家」の第1弾として、「近江の家」の街かどモデルハウスを滋賀県草津市に建築したと発表した。

 「日本の家」は、地域の特性や住文化をよく知る各地の支社・グループ会社などが考える暮らしの提案を、エリア商品として具体化するプロジェクト。2024年4月から企画・開発を進めてきた。構造躯体等の主要部材は同社共通のものを使いながら、各地域で求められる間取りや生活空間等を形にしていく。

 「近江の家」は、滋賀県エリア商品として販売。“豊かな自然を満喫し、家族とアクティブに、健康的に暮らす平屋の住まい”をコンセプトに、琵琶湖のさざ波を表現したウッドパネルを玄関ホールに配置。玄関横にはサイクルポートを設け、自転車利用が盛んな滋賀の暮らしに合わせた仕様としている。

 大瓶や樽で発酵食品を保存できる「発酵パントリー」を設置。天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」を設けることで香りが混ざらないよう工夫した。また、びわこ虫(ユスリカ)を気にせず洗濯物を干せる洗濯専用ルーム「家事楽ドライピット」をキッチン横に設置。共働き世帯や在宅勤務に対応できるよう、スキップフロアをワークスペースとし、スキップフロアの下にはライブラリーも用意した。

 今回完成した街かどモデルハウスは、土地面積237.30平方メートル、延床面積108.67平方メートル。

 一定の期間展示した後、売却する。今年度は約5棟を建築する予定。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆