不動産ニュース / ハウジング

2026/5/20

三井ホーム、世田谷に新工法のモデルハウス

「駒沢公園第3モデルハウス」外観

 三井ホーム(株)は19日、総合住宅展示場「駒沢公園ハウジングギャラリー」内に、「駒沢公園第3モデルハウス」(東京都世田谷区)をオープンしたと発表した。

 同社のサステナビリティブランド「&EARTH with WOOD」が掲げる「人と地球に優しい木とともに、高品質な木造建築の提供を続ける」という理念に基づいて設計したモデルハウス。建物は、木造枠組壁工法2階建て、同社の新開発技術「MOCX WALL(モクスウォール)工法」を初めて採用した。

 木造マンション「MOCXION」に関連して開発した高強度耐力壁を戸建て向けに最適化。高い耐震性能を確保しながら壁量を最小限に抑え、高さ3mの大開口を実現した。また、木の持つ質感を生かした空間設計や、2方向持ち出しバルコニーなどを採用し、屋外とのつながりを重視した動線とすることで、居住者のバイオリズムを整える住環境を提案している。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2026年6月号
AI活用。現場では?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/12/27

12月27日(土)~1月4日(日)の間、お休みさせていただきます。

12月27日(土)~1月4日(日)の間、お休みさせていただきます。