三井不動産リアルティ(株)は4日、時間貸し駐車場「三井のリパーク」において、4社が提供する電動アシスト自転車や電動キックボードなどのシェアモビリティサービスを集約した拠点を開設した。
開設したのは、「三井のリパーク大泉学園町6丁目」(東京都練馬区)。(株)ドコモ・バイクシェア、OpenStreet(株)、(株)Luup、Lime(株)の4社が提供するシェアモビリティサービスを提供するもので、合計27台が利用できる。4社のサービスを同一拠点で利用可能とする試みは駐車場事業者としては業界初だという。
同社では、近年のシェアモビリティサービスの広がりから同サービスに注目。事業者ごとに車両の貸し出し・返却拠点が分散していることから、利用者が使いづらさを感じることがあるのに加え、地価上昇により事業者が新たな拠点を確保しづらいという事情を背景に今回の試みを行なった。同社が運営するリパーク事業地を活用することで、複数のシェアモビリティ事業者が共存できる拠点を増やし、利用者の利便性向上に寄与するのが目的だという。
