記者の目 / 開発・分譲

2005/4/21

ポラスグループ、「パレットコート七光台II」、分譲スタート

 ポラスグループ・中央グリーン開発(株)(本社:埼玉県越谷市、代表:中内俊三)が、東武線「七光台」駅前の区画整理事業地内にて分譲する「パレットコート七光台(ななこうだい)II」(千葉県柏市)。今回分譲棟数は164棟。昨年4月より分譲した「パレットコート七光台」での191棟を加えると、355棟という大規模分譲となる。  16日からの分譲を前に15日、モデルハウスが報道陣に公表されたので、その様子をレポートする。

モデルハウスは7棟用意されている。実際の販売でも外観・内装とも7パターンを用意。
モデルハウスは7棟用意されている。実際の販売でも外観・内装とも7パターンを用意。
内部も多種多様。モデルハウスではコーディネートされたインテリアも相まって、まったく違う表情を見せている。
内部も多種多様。モデルハウスではコーディネートされたインテリアも相まって、まったく違う表情を見せている。
「パレットコート七光台」「パレットコート七光台II」で形成される街並み(予想図)
「パレットコート七光台」「パレットコート七光台II」で形成される街並み(予想図)

 「七光台」駅徒歩3分程度の所から、住宅が広がる住宅街となる。清水公園(約28万平方メートル)に近接する、緑豊かで街並みも美しい、まさに新たな「まち」が広がっている。
 2004年春に分譲をスタートした「パレットコート七光台」(第一期事業)では、191棟がなんと5ヵ月で完売するという驚異の人気を示した。この短期完売の理由として同社では、駅からの近さ、環境の良さ、美しい街並み、防犯への取り組み、外装・内装とも7種類という豊富なプランの用意、敷地の広さなどを挙げている。
 「パレットコート七光台II」でも、それらを踏襲しつつ、新たな提案として、「パレットコート七光台」では「灯かりのいえなみ協定」を購入者と締結していたが、その内容に外構や植際についても盛り込むことでさらに街並み維持の効力を高めた「まちなみ景観/灯りのいえなみ協定」として締結することにしている。

 今回は、7つのモデルハウスが用意されている。
 ちなみに今回分譲では、外観スタイルを7つ(チェダー、チロリアン、メディテラニアン、ニューイングランド、アメリカン、サザンカルミックス、ジャーマン)、さらにそれぞれ3色の外壁が用意た。
 間取りについてもバラエティに富んでおり、モデルハウスでも、玄関吹き抜けのあるタイプや、1階和室にウェルカムサロン(土間)がついたタイプ、移動に必ずリビングを通過するリビングアクセスのタイプなど、さまざまだ。
 モデルハウスでは各棟コンセプトを持ったインテリアとなっており、モデルハウス毎に、まったく違った表情を見せていたのが印象的であった。

 記者会見で挨拶に立った中内慶太郎氏(ポラス(株)筆頭取締役、グリーン開発(株)分譲事業推進本部専務取締役)は、「前年の『パレットコート七光台』は、大変なスピードで完売できた。当社グループの今年度目標を達成するためにも、パレットコートをブランド化させることで、住宅分譲事業を牽引するよう、努力していきたい」と語った。(NO)

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。