不動産ニュース / 政策・制度

2001/7/31

「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する設計及び施行の指針」一部改正

国土交通省は、「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する設計及び施行の指針」を一部改正し、施行する。

 主な改正点は、外壁については外壁全体等で、屋根については外壁等を含め、断熱性能等を評価する規定が追加された。
 また、床については多様な構造に対応した断熱性能に関する規定が整備され、玄関についても一定の断熱性能を確保した場合の施工性を向上するための規定が追加された。
 なお、上記については平成13年8月1日に公布され、14年4月1日に施行される。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2026年1月号
地場企業の戦略を探る!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆