不動産ニュース / ハウジング

2001/8/3

住友林業、住電朝日精工と「自走式床下・小屋裏点検装置」共同開発

自走式床下・小屋裏点検装置「小屋裏用」
自走式床下・小屋裏点検装置「小屋裏用」

 住友林業(株)と住電朝日精工(株)(大阪市西淀川区、馬場徹社長)は、戸建て住宅の床下や小屋裏を点検する「自走式点検装置」2種を共同開発した。

 同装置は顧客に引き渡した後の戸建て住宅において、居住者が居ながらにして床下等の点検を可能にするために開発されたもので、定期点検や依頼調査の際に、構造躯体・設備配管等の状態確認を行なう。従来、このような作業は点検者が点検口から進入し目視にて確認作業を行なっていたが、移動可能範囲が限定されるなど作業上の問題が指摘されており、遠隔操作が可能な同装置の導入でこれらの問題が解消されることから、確認作業の精度・効率を大幅に向上されるとして、大きな期待が寄せられている。
 なお、同装置の導入には建設工事中に予め専用レールを敷設する必要があるため、適用される戸建て住宅は今秋以降の着工物件になる見込みとしている。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。