トヨタ自動車(株)は7日、鉄骨ユニット工法住宅のシンセシリーズ主力商品「シンセレゾン」「シンセA3」の装備を充実するとともに、生活提案型商品「シンセスマートステージL」を追加し、トヨタホーム販売店25社(27都道府県)を通じて一斉発売すると発表した。発売開始は4月25日(金)。
「シンセレゾン」は、外観やインテリアにこだわりの高い、建て替え・2世帯住宅向けの商品で、外観デザインを一新し、防犯設備の充実、商品バリエーションの多様化を実現した。価格は坪単価44万円台から。
「シンセA3」は、生活を楽しみたい家族向けの商品で、従来の2階建てに小屋裏部屋をプラスした屋根型3階建て住宅。デザイン面だけでなく、3階部分をライフスタイルに合わせた多彩なアレンジが可能な空間としたもの。価格は単世帯プランの場合、坪単価43万円台から。
今回追加された「シンセスマートステージL」は、特に子育てと仕事の両立をめざす方のニーズに合わせて、家事動線、キッチン装備に工夫したもの。価格は坪単価42万円台から。
オリジナルで開発した「玄関スマートキー」などを中心とした防犯システムの大幅な充実や、衝撃音対策に有効な上下階遮音システムTAF(高性能遮音床)などは、全商品で標準化としている。
同社では、今後も「耐震・住宅ローン・防犯性」を柱として「安心・安全のトヨタホーム」の充実を図っていくとしている。