不動産ニュース

2004/6/18

積水化工、新都市型3階建て住宅「デシオAE」を新発売

「デシオAE」外観。外気に接する部分はすべて高耐久素材でできている
「デシオAE」外観。外気に接する部分はすべて高耐久素材でできている

 積水化学工業(株)住宅カンパニーは17日、地球にやさしく、60年快適に住み続けることのできる3階建て住宅「デシオAE」を6月26日より一部を除く全国で販売すると発表した。

 同商品は、同社の光熱費ゼロ住宅でライフサイクルコストに優れた住まいを継承しつつ、都市特有の問題「防犯」、「狭小敷地」、「夏場の暑さ」を解消するために開発されたもの。
光熱費ゼロ仕様の初期コストは約320万円アップするものの、15.5年で回収できる高効率で省スペースの「単結晶太陽光発電システム」、外気熱を活用する「エコキュ-ト」(CO2ヒートポンプ給湯器)を採用。また、重厚感があり耐久性にすぐれ、メンテナンス費が削減できる「新タイル外壁」を取り入れた。その結果、ライフサイクルコストを一般住宅と比較して60年で光熱費等約1,500万円・屋根などの主要メンテナンス費約600万円の計2,100万円を削減することに成功した。

 同商品の特徴として、犯罪にも対応する「新セキスイハイムS&Sパッケージ」を開発し、国土交通省などが定めた「防犯性の高い建物部品目録」に含まれる商品を取り入れ防犯性も万全。都市独特の「狭小敷地」にも配慮し、玄関ホールや主寝室などに地下収納スペースを提案した。また、夏場の暑さを軽減するため「パッシブ通風遮熱システム」を設置。通常の2倍もの大きさの0.8平方メートルの天窓から、屋根上部の微風によって排熱を行い室内温度が約3度下がるという。

 販売価格は3.3平方メートル当たり69万円台から(太陽光発電4kw・ホームエレベーター含む)。2004年度1,000棟の販売を計画している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。