不動産ニュース / 調査・統計データ

2005/8/30

「免震構造が購入の決め手」が78%/長谷工アーベストアンケート調査結果

 (株)長谷工アーベストでは、同社が首都圏で受託販売した免震マンションの中から6物件(東京都2物件、神奈川県・埼玉県1物件、千葉県2物件)の入居者を対象に、免震構造に対する評価についてのアンケート調査を実施、その結果をとりまとめた。

 「購入時、免震構造であることに魅力を感じたか?」の問いに対し、「魅力を感じた」との回答が98%にのぼった。また、「免震構造であることは購入の決め手となったか」との問いに対しては、「決め手のひとつとなった」との回答が78%を占めた。
 「住まいが免震構造マンションであることに満足しているか?」との問いには、84%の回答者が「満足している」と回答した。

 昨年より各地で大地震が発生、多数の被害が発生したことから、災害に対する意識が日増しに高まっていることもあり、今後免震マンションへのニーズがますます高まるだろう、と同社は見ている。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。