不動産ニュース / イベント・セミナー

2006/11/20

「悪質リフォーム業者の根絶めざす」/ジェルコ

定時総会の模様
定時総会の模様
「ジェルコデザインコンテスト全国大会」入賞者の表彰。プレゼンターは、同大会審査員を務めた俳優の辰巳琢朗氏
「ジェルコデザインコンテスト全国大会」入賞者の表彰。プレゼンターは、同大会審査員を務めた俳優の辰巳琢朗氏

 有限責任中間法人日本増改築産業協会(ジェルコ、会長:山口慶之助氏)は17日、東京ビッグサイト会議室で第6期(2006年10月1日~2007年9月30日)定時総会を開き、同期の事業計画・収支計画案などを承認・可決した。また、任期満了に伴う役員改選が行なわれ、会長に山口慶之助氏が再任された。

 今後、同協会では、消費者保護のため、悪質な営業行為の情報収集と発信、不正行為に対する是正勧告を行なうほか、建築業法と同施行令等について、その請負金額の見直し、業者登録の義務化などの法定整備の要望を行なっていく。また、前期からスタートした「ジェルコレボリューション委員会」で、健全運営のための体制、財務、事業、事務局のあり方についてその改革方向を検討していく。

 総会で会長に再任された山口氏は「悪質リフォームは減るどころか3倍に増えている。この業界は100万円未満の工事が4割を占めており、100万円未満の工事には網がかからない建築業法には問題がある。これを至急改めるよう、強く要望していきたい。会員の事業については常に精査していくが、非会員についても悪質な営業行為が確認されれば、ホームページでの告知、広報、警察への通報などを図っていく」などと語った。

 当日は総会に引き続き、「第14回ジェルコデザインコンテスト全国大会」入賞者の表彰や、「インターネットによる販促」「生涯顧客作り」「経営品質」などをテーマにした研修会などが行なわれた。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。