不動産ニュース / 開発・分譲

2007/3/1

おサイフケータイ対応のマンションドアを発売/三和シヤッター工業

エントリーロック仕様のマンションドア
エントリーロック仕様のマンションドア

 三和シヤッター工業(株)は、伊藤忠丸紅テクノスチール(株)(東京都千代田区、社長:今西 茂氏)と、ドアの施解錠が携帯電話やICカードで行なえる電気錠システム「ENTRY LOCK(エントリーロック)」について、業務提携したと発表。4月より、同システムを採用したマンションドアを発売する。

 エントリーロックは、非接触ICカード技術のFeliCa(フェリカ)チップを搭載した携帯電話(おサイフケータイ)を、そのまま自宅のカギとして利用できる電気錠システム。
 携帯電話を玄関ドアの読み取り部にかざすだけで、ドアの施解錠が可能で、万一、携帯電話を紛失しても、即座にカギとしての機能を無効にすることができる。
 また、マンション内のネットワークに接続することにより、遠隔操作で錠前を施錠、家族の帰宅をメールにて通知、住戸内カメラを携帯電話でモニターできるなど、(株)KESAKAシステムが提供するサービスを受けることも可能。

 同システムを利用できるのは、現在のところNTTドコモ、ソフトバンクモバイルのおサイフケータイで、所定のサイトにてカギデータをダウンロードし、システム登録をすることによりカギとして利用できる。ICカードでの利用も可能で、携帯電話とICカードは合計で20個まで登録できる。

 同社では、賃貸物件の場合、同システムを利用することで入退居時のカギシリンダー交換が不要となるうえ、複数の部屋に対応するカギを作製することができるため、物件案内などの際にいくつもカギを持ち歩かないで済むメリットがあるとしている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/4/21

「記者の目」を更新しました

有事に立ち向かうエリアマネジメント」を公開しました。

エリアの価値向上に大きく寄与する複合開発。住宅や商業施設、公共施設、教育施設や図書館、クリニックなどが一体的に整備されることで、再開発されたエリア内で日常生活が完結できるような、利便性の高い生活環境が整うケースもありますが、その規模感の大きさから有事の際に全体が連携できるのかといった懸念も…。今回は、オフィスビル・賃貸マンション・分譲マンションの3棟からなる複合開発「MEGURO MARC」を取材。防災対策の本音を調査しました。