不動産ニュース / IT・情報サービス

2007/11/19

二地域居住等の促進を図るウェブサイト「二地域倶楽部」をオープン/国交省

 国土交通省は15日、二地域居住等の促進を図るための「総合情報プラットフォーム」整備の一環としてウェブサイト「二地域倶楽部」(URL:http://www.nichiiki.net/)をオープンした。

 同サイトは、(1)二地域居住等に関心のある個人、これから実践してみようという個人、(2)すでに二地域居住を実践している個人、(3)人を誘致したいと考えている地域、自治体等、(4)二地域居住等に関連した地域活動やビジネスを行なっている団体・企業をターゲットに開設したもの。

 各地のNPO等の団体が直接情報を発信できるのが特徴で、従来の地域情報を発信しているサイトでは不十分だった、地域における活動や生活拠点となる住まいなどの情報を、新しい切り口でカテゴリーを設置。必要な情報を見つけやすくした。また、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)機能により、二地域居住を希望する個人や地域居住を実践している個人と、人の誘致に関心のある自治体や、二地域居住等に関連した地域活動やビジネスを行なっている団体・企業等、双方が直接コミュニケーションを図ることができる場を設けた。

 なお、同サイトでは、来年度以降の本格的運用に向けてサイトモニターを募集している。募集人数は100名、応募期間は11月30日まで。詳細はモニター応募ページを参照。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。