不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/12/3

マイホーム、60%が「買い時ではない」と回答/ハイアス・アンド・カンパニー調査

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は2日、「住宅購入に関するアンケート調査」を発表した。20歳代以上の男女1,726名を対象に、11月5~14日、同社運営サイト上で集計したもの。同アンケートは、今回で2回目。前回は2010年5月に実施した。

 住宅購入前のユーザーを対象とした「今住宅が買い時だと思うか」の問いでは、約40%が買い時である、約60%が買い時ではないと回答。前回調査時より、買い時感が微減する結果となった。景気回復の鈍化が警戒されていることから、マイホームの買い時感からは遠ざかっているとした。

 「買い時である」理由(複数回答可)として、「住宅ローンの金利低下」が前回よりも16.0ポイント増加し、前回トップの「物件価格の低下」を僅差ながら超え、一番多い結果となった。

 一方、「買い時ではない」の理由(複数回答可)は、「十分な自己資金が貯まっていないから」が約6割、「不況のため今後の生活に不安がある」が約半数となった。
 また、「買い時ではない」と答えたユーザーにとっての「買い時」は、「5年後以降」が約半数でダントツのトップとなった。期限延長となった住宅エコポイントをはじめ、住宅購入活性化のための政策もいくつか実施されているが、購入マインドの向上には至っていないとしている。

 また、住宅購入活性化のための政策「住宅エコポイント」、「住宅ローン減税」、「優良住宅取得支援制度(フラット35S)」の認知度調査では、「知っている、およその内容を知っている」と回答した割合は、「住宅ローン減税」が33.8%と、「住宅エコポイント」の32.4%を上回る結果となった。
 「住宅エコポイント」は、前回調査時に39.7%で各種政策のうち認知度がトップだったが、今回の調査では7.3ポイント減少している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。