トヨタホーム(株)は、子育て中の共働き世帯をターゲットにした戸建住宅商品「mamahapi ママハピ」を、4月23日(土)からトヨタホーム販売店を通じて販売する。
鉄骨ラーメン構造のユニット工法である「シンセシリーズ」に設定するもので、「働きママ」の悩み解決を考え、主婦目線で生活をサポートするアイディアを提案した商品。同様な生活環境にある社内外の主婦の声を反映、開発した。
ママ帰宅後の短い時間に家事が集中することを踏まえ、効率を一番に考えた「スムーズ家事動線」を提案。キッチンの裏側に「洗濯&部屋干しルー ム」や「ゴミステーション」、「パントリー」といった、隠しておきたい家事空間を集中設置。また夜に洗濯・洗濯物干しの多い働きママのために、1階には 「洗濯&部屋干し」専用ルームを用意した。
さらに共働き家族の家族としての時間を創出するために、キッチンはオープンキッチンとし、キッチン前にはワークカウンターを設置。子どもが勉強する様子を間近にみながら食事の準備ができるなど、親子のコミュニケーション時間創出に役立つ工夫をこらした。
その他、みんなが使うリビングに大収納を設ける「リビングストレージ」、まとめ買いしたストックをキッチンまで運ぶことなくしまえる「ウォークスルーパントリー」なども用意した。
同社商品開発部シンセ商品デザイン室長・大西 洋氏は新商品発表会の席上「キッチンや収納など、生活の困りごとを具現化した。家事をオープンにして、家族が手伝いやすくなるような環境を提案した」などと述べた。
販売価格は3.3平方メートル当たり50万円台(税込み)から。2011年度販売目標は200戸。