不動産ニュース / 団体・グループ

2012/1/26

検定合格者と管理会社の「人材マッチング支援」を開始/マンション管理員検定協会

 一般社団法人マンション管理員検定協会(理事長:日下部理絵氏)は、同協会の「マンション管理員検定(以下、検定)」合格者の資質向上と管理員の就職支援を目的とした、管理員と管理会社との「人材マッチング支援」サービスを開始した。

 マンション管理員の求人倍率は非常に高い一方、その採用にあたっては一貫した判断基準がない。そこで、管理会社の新たな採用判断の一助としてもらうことと、検定合格者の就職先探索ツールとして、マッチングサービスを展開するもの。

 同サービスでは、検定合格者・マンション管理員・マンション管理会社就職希望者などを「一般会員」、管理会社・ビル管理業者・清掃会社などを「法人会員」として募集。協会が一般会員の中から、資質が高い人材を法人会員に紹介するというもの。一般会員に対しては、法人会員からの人材募集やセミナー、説明会開催情報を提供。就職支援として企業説明会や就職セミナー、キャリアアップ講座などのイベントを随時開催していくほか、面接での心構えやマンション管理実務者の実践教育講座などの支援教育も行なう。

 同サービスを受けるための一般会員の入会金は1万円、年会費6,000円。法人会員は入会金はなく、年会費5万円を徴収する。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2019年10月号
日々の実務に役立つ情報満載です

外国人労働者の増加を見据え、既に動き始めた不動産事業者を取材!そのビジネス手法を探ります。
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2019/9/13

「記者の目」更新しました

その『狭さ』に正義はあるか?」更新しました!
シェアハウスでさえ一部屋4畳が当たり前の世の中に、何と「住戸面積5平方メートル」の賃貸マンションを発見…!いったいなぜそこまで狭いのか?居住者はいるのか?部屋の様子は?それらを探るため、さっそく現地に向かいました。