不動産ニュース / 仲介・管理

2013/12/18

管理会社介したオーナーの「保険診断」開始/リロHD

 (株)リロ・ホールディングは、傘下の(株)リロ・フィナンシャル・ソリューションズ(RFS、代表取締役社長:石田吉徳氏)を通じ、不動産管理会社に対し、賃貸物件オーナーの保険見直しサービス「リロの保険診断」の提供を開始した。

 RFSは、リログループがクライアントとする法人等の保険業務コンサルティング等を手掛けている。今回のサービスは、管理会社が管理する物件のオーナーが加入している火災保険等が、時代のニーズに合った補償内容や掛金になっているかどうかをRFSが診断。補償の過不足を見える化した診断書を作成し、保険見直しのきっかけとしてもらうもの。

 「不動産オーナーの多くは、建築した時から保険の見直しをしていない。保険も時代に合わせて制度設計がきめ細かくなっているが、オーナーはそうした情報がほとんど提供されないし、管理会社も積極的ではない。そこを当社が担うことで、質の高い管理をアピールし、新たな管理物件受託につなげてもらうツールとしたい」(石田社長)。

 本スタートに際し、リロHD傘下の管理会社等で同サービスを約1年半試行。その結果、過度な補償額の保険に加入している、必要のない特約に加入している等、ニーズとかけ離れたケースが多く見られた。こうしたケースに際し、RFSが代理店となる14社の保険商品からよりニーズにマッチしたものを4商品ほど紹介・提案する。加入は強制せず、あくまでコンサルティングに徹するのが特徴。「グループ会社オーナーへの試行では、およそ半分が当社経由で保険に加入していただいた」(同氏)。

 RFSでは、15年3月期の診断件数1,000件、17年3月期5,000件を目指す。「オーナー業のリスクを適正なコストできちんとカバーできる保険に加入いただく。診断件数の数割で、当社が保険をお世話できると考えている」(同氏)

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。