不動産ニュース / 仲介・管理

2015/7/6

千葉県市川市の猫共生専用リノベ賃貸マンション、見学会開催/クラシヲ

本棚兼用のキャットウォークを壁2面に用意したほか、サッシ上部には見晴台も設置。猫が部屋の3面を移動して遊べるようにしている
本棚兼用のキャットウォークを壁2面に用意したほか、サッシ上部には見晴台も設置。猫が部屋の3面を移動して遊べるようにしている
棚は位置を変えることが可能。取り外してより広く部屋を使うこともできる
棚は位置を変えることが可能。取り外してより広く部屋を使うこともできる
くぐり戸を2ヵ所用意。ドアを開閉することなく、猫が家中を移動できる
くぐり戸を2ヵ所用意。ドアを開閉することなく、猫が家中を移動できる

 (株)クラシヲ(東京都葛飾区、代表取締役:杉浦雅弘氏)は3日、同社所有物件「KURASHIWO南行徳」(千葉県市川市)の1室を猫専用物件「necoto」にリノベーション、見学会を開催した。

 「necoto」とは、同社が猫との共生を前提にさまざまな工夫を凝らしリノベーションした物件のコンセプトブランド名。
 今回、リノベーションを実施した部屋は、東京メトロ東西線「南行徳」駅徒歩13分、鉄筋コンクリート造4階建ての2階の住戸。専有面積は40.50平方メートル、2DK。

 DK隣接の居室には、本棚としても使用できるキャットウォークをL字型に2面配置。さらにサッシ上部には見晴台を設置することで、猫が3面を移動できるように工夫した。DKと隣の居室の壁下部にはくぐり戸を取り付け、ドアが閉まっていても猫の移動を妨げないようにしている。
 また、壁には抗菌・汚れ防止機能を持つ強化クロスを採用。網戸にはグラスファイバーネットを使用したほか、猫脱走防止の補助鍵も取り付けている。

 賃料は9万5,000円(別途共益費2,000円)。

 同社では、今後も「猫専用共生型」の部材や仕様を導入した物件を「necoto」としてブランディングしていき、築20年超の競争力が落ちてきた賃貸物件を中心に、空室解消・家賃回復を実現する手法として、賃貸物件オーナーへの提案を積極的に進めていく考え。
 なお、necoto仕様を導入した新築物件も、来春に2棟、竣工を予定している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。