三菱地所レジデンス(株)は8日、分譲マンション「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」(京都市上京区、総戸数85戸)を発売すると発表した。
同物件は京阪鴨東線「神宮丸太町」駅徒歩6分。東側には「鴨川」と「大文字山」を臨み、西側には「京都御所」、「京都御苑」がある立地。鴨川に面するマンションの供給は11年ぶりとなる。
敷地面積は約5,102平方メートル。鉄筋コンクリ-ト造地上5階地下1階建て。“日本建築のエッセンス×京の美意識”をコンセプトに、軒庇に見立てたバルコニーによる長い水平線と隔壁の垂直線、大きな寄棟屋根を採用した。また、別館には壁式構法を採用し大きな開口部とガラス手すりによる広々とした眺望を実現。本館はラーメン構造とし、南面住戸にはアルミキャストの縦格子手すりを採用することで、古都の空気感を演出する。
ランドスケープのテーマは“うつろい”。光のラインによって浮かび上がる庇の質感や左右対称にデザインされた格子のあるグランドエントランスによって親密なもてなしを象徴する空間を演出。さらにしだれ桜をシンボルツリーとした植栽計画を取り入れる。
1階の共用部分は床・壁・内庭に至るまで京の美意識を感じられる空間を演出。“奥”“光と影”“華”をキーワードとした照明計画やデザインを行なう。
専有面積は43~287平方メートルで、間取りは1DK~3LDK。販売価格は未定だが、最高額住居は7億円超となる見込み。竣工は2017年3月中旬、引き渡しは同年6月下旬の予定。