不動産ニュース / 調査・統計データ

2016/7/28

経営者の住宅市場景況感、マイナスに転じる/住団連調査

 (一社)住宅生産団体連合会は28日、2016年7月度の「経営者の住宅景況感調査」結果を発表した。四半期に1度、過去3ヵ月の実績と今後3ヵ月の見通しを前年同期と比較して結果を指数化しているもので、住団連および傘下団体の法人会員18社のトップにアンケートした。

 16年度第1四半期(16年4~6月)の受注実績は、総受注戸数はマイナス4(前期:プラス10)、総受注金額マイナス4(同プラス18) となった。各社からのコメントでは、「景気の先行き不安、6月は消費税増税延期も影響し、思うように受注が伸びなかった」、「低金利の効果で、展示場来場者は堅調だが、購入の決め手にはならなかった」など、景気の不透明感の中、低金利が購買意欲の下支えとなったが、戸建受注は回復しきれず、賃貸住宅やリフォームで数字を補った会社がかろうじてプラスを維持した。

 戸建注文住宅の実績では、受注戸数マイナス9(同プラス3)・金額マイナス7(同プラス17)に。全体ではマイナスとなったものの、商品力やZEH対応力などの秀でた大手メーカーにおいては、プラス実績もあり、企業ごとに二極化傾向にあることが分かった。

 戸建分譲住宅の実績は受注戸数マイナス18(同プラス20)・金額マイナス18(同プラス5)と、対前年比でマイナスとなった。
 低層賃貸住宅の実績は、受注戸数プラス31(同プラス8)・金額プラス25(同プラス31)と、連続で増加。中高層、大型化に対する販売力を有するメーカーが強みを発揮した。
 リフォームの実績は、受注金額プラス21(同プラス21)と、前4月度と同ポイントを維持した。

 今後3ヵ月(16年7~9月)の見通しは、総受注戸数プラス25(同プラス37)・総受注金額プラス35(同プラス32)。5%成長を予測する回答が多く、「低金利、ZEH補助金等の良い材料はある」や、「大型物件、富裕層の需要を想定している」といったコメントが寄せられた。

 同日の報告会で、同連合会専務理事の小田広昭氏は、「今後については、増税延期による停滞感を不安視しつつも、低金利などの追い風があるとする経営者が多かった。また、賃貸住宅や戸建分譲住宅を好材料と捉える傾向にある」などと話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。