不動産ニュース / 仲介・管理

2016/11/30

東京・護国寺で、DIY可の戸建賃貸住宅/Rバンク

東京都文京区の目白台の閑静な住宅地に立地する築42年の戸建住宅を活用
東京都文京区の目白台の閑静な住宅地に立地する築42年の戸建住宅を活用
既存のものを極力生かした内装。押し入れ部分は補修とアクセント付けとして同社側で塗装した。アンティークな調度品はオーナー提供
既存のものを極力生かした内装。押し入れ部分は補修とアクセント付けとして同社側で塗装した。アンティークな調度品はオーナー提供
水回りは刷新。キッチンは華やかなタイル貼りのものを造作
水回りは刷新。キッチンは華やかなタイル貼りのものを造作

 (株)Rバンクは29日、同社がコーディネートしたDIY可能な戸建賃貸住宅(東京都文京区)を公開した。

 築42年、木造2階建て。延床面積129.81平方メートル。有楽町線「護国寺」駅徒歩6分の閑静な住宅街に立地。オーナーの私有地内にある戸建住宅で、以前は住宅兼事務所として利用されていたが、数年空き家状態だった。

 同社はオーナーから有効活用の依頼を受け、当初オーナーの希望もありシェアハウスを検討したが、法規制や周辺環境の観点から、入居者がDIYできる賃貸住宅として活用することにした。同社で手掛けるDIY可賃貸では6弾目、そのうち戸建ては3弾目。

 素人では工事が難しい水回り設備はすべて刷新。床や壁などは必要最低限の補修にとどめた。工事費用は約750万円。リーシング、管理も行なっていく。賃料は24万円。間取りは5LDK。規定内のDIYであれば原状回復費用は不要。

 先週より募集を開始。これまで地元のファミリー世帯を中心に5組ほど内見に訪れており、立地や広さ、デザインが好評だったという。12月10日(土)に一般向け現地内覧会を開催する。
 「DIY可賃貸、中でも戸建ては、供給量も少なく反響が高い。今回の物件は広いタイプではあるが、SOHO利用も可能としているので、建築関係者等を中心に需要があると見込んでいる」(同社プロパティマネジメント部マネージャー・作田真弓氏)。

 なお、同社への戸建住宅活用・賃貸化の相談は増加傾向にあり、現在数件が進行中。そのうちの1物件は、赤羽でシェアハウスとして貸し出す予定。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年3月号
カスハラ対策を学び、スタッフの心を守る
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/2/1

「海外トピックス」更新しました。

『ゾンビ化』するショッピングモール 【アメリカ】」配信しました。
いま米国では、ショッピングモールが集客力を失い、閑散化、閉業の憂き目に遭うケースが増えています。あの「デロリアン」が走ったショッピングセンターも今や…。一方、再利用によって明るい兆しも見えつつあります。現地ライターがレポート。