不動産ニュース / その他

2017/3/6

脚本家の大石 静氏らを招きセミナー開催/FRK

「新築にこだわらず既存住宅を購入する方が増えていると実感している。今後の既存住宅マーケットの活性化に期待したい」などと話した田中理事長。セミナーには555名が参加した
「新築にこだわらず既存住宅を購入する方が増えていると実感している。今後の既存住宅マーケットの活性化に期待したい」などと話した田中理事長。セミナーには555名が参加した

 (一社)不動産流通経営協会(FRK)は5日、有楽町朝日ホール(東京都千代田区)にて「第11回FRK住まいと暮らしのセミナー」を開催した。

 冒頭、同協会理事長の田中俊和氏が「昨年の首都圏マンション市場において、中古(既存)マンション取引件数が新築マンション供給戸数を初めて上回るという出来事があった。日本人は新築好きだと言われているが、昨今は『住みたい地域』『予算』『良質な物件』等を総合的に考え、新築にこだわらず既存住宅を購入する方が増えていると実感している。今後の既存住宅マーケットの活性化に期待したい」と挨拶。

 第1部では、「人生80年の住まい方 新時代の住宅双六」をテーマに、パネルディスカッションを行なった。リクルート住まい研究所所長の宗 健氏が司会を務め、一級建築士の山口真珠氏、税理士の福田真弓氏が、シニア・シルバー世代の住み替えやリフォーム成功の秘訣、自宅売却後の相続税対策などについてアドバイスした。

 第2部は、脚本家の大石 静氏が「テレビドラマの作り手として」をテーマに特別講演を実施。アイディアを生み出すまでの苦労話や、言葉へのこだわり、話題となったドラマの裏話などを披露した。

 セミナーには555名が参加し、盛況となった。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。