不動産ニュース / 開発・分譲

2017/4/17

東京・日本橋のコワーキングスペース拡張移転

「31VENTURES Clip ニホンバシ」外観

 三井不動産(株)はこのほど、コワーキングスペース「31VENTURES Clip ニホンバシ」を拡張移転。21日、マスコミに公開した。

 2014年4月のオープン以来、起業家やクリエイターなど多くの利用者を獲得してきたが、利用者の増大、オープンイノベーションへの取り組み強化を図るために拡張を決定。日本橋本町3丁目の江戸通り沿いに新たな建物を建設し、移転した。

 JR総武本線「新日本橋」駅徒歩1分、東京メトロ銀座線「三越前」駅徒歩3分。敷地約300平方メートル、軽量鉄骨ブレース造3階建て。1階は「31VENTURES Clip ニホンバシ」で、ワークスペースの席数を60から90に、セミナースペースの最大収容人数を50人から100人にそれぞれ拡大。併せて「31VENTURES KOIL」(千葉県柏市)と同一のICカードを導入、会員の双方施設利用が容易になるなど、利便性も向上させた。

 2~3階には、超小型人工衛星を開発するベンチャー企業の(株)アクセルスペース(東京都中央区、代表取締役:中村友哉氏)が入居した。なお、拡張移転先を探していた同社が三井不動産に相談、条件に該当する物件がなかなか見つからなかったこともあり、同社の希望を反映させた仕様にしたという。

  三井不動産ベンチャー共創事業部長の菅原 晶氏は、「15年4月の事業部創設以来、オープンイノベーションを起こすことを目的に事業を進めてきた。ベンチャーだけでは実現するのが難しいこともでてきたため、今後は大企業とベンチャー企業の連携強化を促進していく。この場を中心に、大企業とベンチャーの橋渡しをし、新産業創出に貢献していきたい」と述べた。

ワークスペース。席数は移転前の1.5倍に増加

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。