不動産ニュース / 開発・分譲

2017/5/22

不動産事業再編、新会社設立へ/阪急阪神HD

 阪急阪神ホールディングス(株)は19日、「阪急阪神ホールディングス 長期ビジョン 2025」を策定した。

 沿線の少子化、技術革新の進展等の社会変化を踏まえ、長期的にありたい姿と取り組むべき方向性・戦略を示すものとして策定。スローガンは「深める沿線 広げるフィールド」として、事業エリアとビジネスモデルをベースに事業戦略を進めていく。

 不動産関連では、現在、関西の梅田・沿線エリアにストックが集中する現状と今後の人口動態を鑑み、首都圏特に東京都心5区での展開を強化。2025年度末時点での首都圏における不動産賃貸事業の資産規模を約2,000億円(16年度末約450億円)に増加する。また、海外については倉庫事業に取り組むほか、商業施設開発など、事業の可能性を探っていく。

 不動産分譲事業については、首都圏・海外ともに段階的に事業規模拡大を図る。首都圏については、近畿圏と同水準の年間マンション800戸、戸建て100戸規模を目指す。25年度のマンション分譲戸数は、1,600戸(近畿圏800戸、首都圏800戸)となる。また短期回収型ビジネスとして収益不動産事業も検討していく。

 これら不動産事業の強化に向けて、18年4月をめどに阪急電鉄(株)・阪神電気鉄道(株)の不動産事業本部等の統合・再編を実施。ホールディングス傘下に不動産事業の中核会社を新設することで、成長を加速する。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。