不動産ニュース / 開発・分譲

2017/6/20

築44年500戸の団地を1,000戸超に建て替え

「若潮ハイツマンション」現況

 野村不動産(株)、(株)コスモスイニシア、(株)長谷工コーポレーションは、3社で推進している「若潮ハイツマンション建替え事業」(千葉市美浜区)のマンション建替組合が6月1日に認可を受け、18日に設立総会が開催されたと発表した。

 「若潮ハイツ」は、1973年の若潮国体の選手村として整備された13棟・500戸の団地。築35年が経過した頃から建物の老朽化が著しくなり、居住者の高齢化に伴いバリアフリー未対応などの問題も表面化していた。2008年より建て替えを含めたコンサルティングを長谷工コーポレーションが行ない、所有者による検討がスタート。13年に野村不動産が参画し、所有者の建て替えに向けた合意形成や建て替えの具体的プランの検討に着手。15年にはコスモスイニシアも事業参画し、16年12月に一括建替え決議が成立した。

 JR京葉線「検見川浜」駅徒歩10分、施行地区面積は3万7,265平方メートル。A敷地(1万3,957平方メートル)・B敷地(2万3,308平方メートル)に分け、空室の多いAエリアを先行して工事することで、ほとんどの所有者が工事中も居住を継続し、1回の引っ越しで新マンションに転居できる計画としている。

 3社はA敷地事業の保留床を取得する参加組合員として参画。A敷地の先行工事中にB敷地を建替組合から買い受け、分譲事業を行なう事業者となる。

 建て替えによりA・Bそれぞれの敷地に14階建ての鉄筋コンクリート造のマンションを建設する。戸数はA敷地397戸、B敷地612戸。合計で1,009戸となり、マンション建替え事業では千葉県最大規模のプロジェクトとなる。

建て替え後のイメージ

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

マンション建替組合

マンション建替え決議(区分所有法第62条第1項)が決議された場合に、決議に合意した者のうちのの4分の3以上の同意により設立される、マンションの建替えを目的とする組合のこと(マンション建替え円滑化法第9...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。