不動産ニュース / その他

2017/6/21

熊倉氏を再任。鑑定法改正を目指す/鑑定協

「鑑定法改正を目指す」と話す、熊倉会長

 (公社)日本不動産鑑定士協会連合会は20日、八芳園(東京都港区)で第53回定時総会を開催。2017年度事業計画の報告などを実施した。

 今年度の事業計画では、不動産の鑑定評価に関する法律の改正の実現に向けた活動を展開。農地や不動産と動産の集合物の鑑定評価の位置付けの明確化、不動産鑑定士のコンプライアンスの向上を図る考え。また、ICTを生かし、既存の業務ツールやシステムの改善を図るほか、「JAREA HAS」(既存戸建住宅建物積算価格査定システム)のオフィスビル版である「JAREA BAS」の新規開発、空き家・空き地や所有者不明土地などへの対応など、鑑定評価の発展につながる研究開発を進める。

 また、2月に行なわれた役員選挙の結果を発表。熊倉隆治会長が再任された。熊倉氏は、総会後行なわれた懇親会で、「『行動計画2015』で示した(1)業務の多様化、(2)専門性の深化、(3)社会への発信を進めてきたが、その具体化のために不動産鑑定法の改正が必須であると、議員連盟に要望しているほか、国土交通省へ成案化に向けた理解を仰いでいる。業容の幅を広げるとともに、不動産鑑定制度の信頼性を高め、持続的な不動産鑑定業へと発展させるためも必ず実現したい」と述べた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

鑑定評価

不動産の経済価値を判定し、価額で表示すること。その業務は、不動産鑑定士の独占とされている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。