不動産ニュース / その他

2017/6/21

地域行政と連携し地方創生に取り組む

「自民党職域支部を活用し、賃貸管理業からの
地方創生に向け、地域活性化の提言を積極的に
行なっていく」などと挨拶した高橋会長

 全国賃貸管理ビジネス協会(全管協)は21日、パレスホテル東京(東京都千代田区)にて、第27回定期総会を開催した。

 2017年度は、空き家管理サービス事業に注力。全国に点在する空き家オーナーと、同協会会員企業である賃貸管理会社をマッチングする「全国空き家管理NAVI」を7月1日にリリースし、全国の空き家オーナーとともに空き家問題に取り組んでいく。また、賃貸入居者向けのコールセンターと24時間駆け付けサービスのセット商品も発売、入居者対応の向上を図る。
 併せて、少額短期保険事業も推進。5月31日付で、ネットライフ火災少額短期保険(株)(仙台市若林区、代表取締役:小林 惠氏)を完全子会社化し、東京・大阪に加え3拠点で展開していく。年内をめどに、従来2,000万円だった限度額を3,000万円に引き上げた保険商品を発売する。

 総会の冒頭、挨拶に立った同協会会長の高橋誠一氏(三光ソフランホールディングス(株)代表取締役)は、「47都道府県に設立している自民党職域支部を大いに活用し、地域行政とのコミュニケーションを活発に行ない、賃貸管理業からの地方創生に向け、地域活性化の提言を積極的に行なっていく」と意気込みを語った。
 また、少子高齢化、人口減少、シェアリングエコノミーの進展など、賃貸管理業を取り巻く環境が急速に変化していることに触れ、「民泊は10年に1度のビジネスチャンス。失敗を恐れず先行して取り組まなければ、あっという間に淘汰されてしまうだろう」とし、「商機は情報にあり。急激な変化を伴う時代においては、情報をいち早くキャッチできるかどうかが成否を分ける。会合やセミナーに積極的に参加し、会員間での情報共有やノウハウを提供することで、会員企業の成長と発展を目指したい」などと話した。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。